元デバッガーによるアンラーニングラボ

人材開発担当になった元SEが、「オレオレ人材開発」から脱却し、人材開発のアレコレを学びほぐしていくブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「クリエイティブ人事」って何だ?

サイバーエージェントの人事本部長、曽山哲人さんの著書 「クリエイティブ人事」を読みました。 「サイバーエージェントさんの人事」=「勝ち組人事」の イメージが強かったけど、ここまでの道のりの中で いろーんな、ほんといろーーーーーんな試行錯誤があ…

ワークショップデザインって何だ?

昨日は、東京大学の安斎勇樹特任教授が実施する 「ワークショップデザイン入門(基礎編)」に参加してきました。 http://yukianzai.com/blog/2014/07/16/556/ 場所は東京大学福武ホール。 いかにも「安藤忠雄さんの設計!」って感じの建物です(笑)。 中に…

人材開発の基礎を学ぶにはどうしたらいいか?

人材開発は、ともすれば 「自分がこういう育てられ方をしたからこうするのがいいんだ」と、 ある種の「経験則」だけで語られがちである。 これは仕方のないことかもしれない。 日本は義務教育があるし、だれしも「教えられる」ということを経験しているから…

ラーニングセオリーマップって何だ?

ラーニングセオリーマップって何だ? 前々から気になっていた「まなばナイト」に参加してきました。http://www.manabanight.com -----------------------------------------------------------------------◆まなばナイトとは(引用)熊本大学大学院 教授シス…

ワークショップって何だ?

世の中にはワークショップと名のつくものは多い。 演劇ワークショップ。ワークショップデザイナー。ワークショップコレクション・・・などなど。 ふと街を歩いていると、ハッピーアワーの看板のとなりに「ワークショップやってます」の文字。「冷やし中華あ…

「オレオレ人材開発」からの脱却には何が必要か?

システムエンジニアから人材開発担当になり、数年がたちました。 若手をプロジェクトで受け入れるたびに、会社の人材開発方針にふつふつとした疑問がわき、 「どうにかしたい!」と思って人材開発部署へ異動。 ところが・・・。 意外と人材開発の仕事って難…