ワークショップデザインって何だ?
昨日は、東京大学の安斎勇樹特任教授が実施する
「ワークショップデザイン入門(基礎編)」に参加してきました。
http://yukianzai.com/blog/2014/07/16/556/
場所は東京大学福武ホール。
いかにも「安藤忠雄さんの設計!」って感じの建物です(笑)。
中に入ると、いい感じの音楽とお茶やお菓子、
そしてワークショップに関する本が置いてある。
最近のワークショップはこういう形式が多いけど、
こういう風にいい感じで空間が作られていると楽しい。
わらわらと20名近くが集まり、講座がスタート。
まずは、A4の紙を4つにおり、真ん中に自分の名前を書く。
そして他の4マスに、所属、講座への期待、ハマった遊びを2つ書く。
その紙を持って輪になり、時計回しをしながら1人30秒で自己紹介。
そこでグルーピングをしなおして、チーム分けをする。
自分のチームは半分が社会人、半分が学生という低年齢層チーム(笑)。
この後、
「ワークショップとは(講義)」→
「体験(グループワーク)」→
「ワークショップ企画時のポイント(講義&演習)」
という流れで進みました。
以下、まとめ。
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◆ワークショップとは
・1905年にハーバード大学にて実施された演劇からワークショップができた。
最初は、観客を巻き込みつつ演劇を作っていったのが始まり。
・ワークショップのキーワードは以下
*遊び(非日常、それ自体が目的、自発ルール、競争系/表現系)
*ひねり
*「創る」と「学ぶ」
*ノンフォーマル
→最近企業で使われている理由は「フォーマル」な場である企業というものに、
もっと「ノンフォーマル」な場が必要だと企業が感じているからではないか?
*≠グループワーク
*「多様性」と「コラボ」
*発想
*実験の場
・「学習環境デザイン論」では以下が大事。
*共同体、活動、人工物、空間
→A4の紙に書いた「はまった遊び」がそれぞれ上記4つの
どこに合致するかを考えました。
→「ホイジンガ」が書いた「ホモ・ルーデンス」という本を読むと
より「遊び」について学ぶことができる。(ちょっと読みづらい)
◆ワークショップ事例
・「機能視点」ではなく、「ユーザー視点」を学んでもらうために、
デザイナーと一緒に「アンプラグドサービス」を考える。
・とあるお笑いコンビの動画を見てもらい「ユーザー視点」をぶっ壊す。
・大学生にアイスの商品の良さを考えてもらい、CMを作る。
・レゴを使ってビジョン共有をする。
・マンガを実写化することで、そこに書かれている韻に気づく。
・尾崎豊の「15の夜」をモチーフに、セルフリフレクションをする。
・トロル探しを通して、多義性と盲目性について考える。
◆ワークショップ体験
・「進撃の巨人」×「小さなおじさん」で、「進撃の小人」を探すワークショップ(笑)
・最初に「進撃の巨人」の説明、そのあと「小さなおじさん」の新聞記事、
そして「巨人はいないけど、小人は見えてないだけかも」という
方向に持って行くためのファシリテート。
そこへの持って行き方がとても心地よい洗脳(笑)。
「小人はいるかも~」という気になり、お外へGO!
・チームごとに以下をアウトプットする。
*小人の遊び場の写真
*遊んでいる風景をインプロで再現
◆ワークショップ企画時のポイント
・ワークショップデザインとは
「参加者が普段とは異なるものの見方がから発想できる
”コンセプト”と”プログラム”を企画する」こと。
・コンセプトには「活動目標」と「学習目標」を考えておく必要がある。
どちらから考えてもよいが、これらを往復しながらリンクさせることが重要。
・「活動目標」と「学習目標」がイコールのものはしらけやすくツマラナイ。
もちろん人の集まりも悪い。
ダメな例)動物の気持ちを考えることで、動物の気持ちや立場を理解する。
・ハンズに行ったりお笑いを見たりすることで、「活動目標」のネタ帳を作るとよい。
・レゴは抽象度が高く、作りこめないため作品作りに没頭しない。
そのため、ストーリーテリングが発生する。そこがいい。
・一度ワークショップのデザインをしたら、本番でやるまえに
仲間内でプレワークショップをやるとよい。そうすることで、
「あ、ここがつながらない」などが見えてくる。
◆煮詰まったときのTIPS
・案がでない時は、対象物の歴史を調べる。
・学習目標はあるけど、活動目標がイケてないときは、
「受講者がどういった発話をしているか?」を考えるとよい。
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いや~、最初のA4の紙に「遊び」を書いて、
それがワークショップでキーワードになる「遊び」につながって、
体験フェーズの小人の「遊び」につながると、
ストーリーができていることに関心しました。
ワークショップもここまでしっかりデザインされていると、
受講生が「?」ってならず、迷わず楽しい!
こんなワークショッパーになりたいな。
◆当日のパワポ
http://yukianzai.com/140809_
そしてまた、アンラーニングはつづく。
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